SSブログ

「子」

.

     子供の日って言ったら、冒険しょ?集合場所はいつもの、「さくらたんち」

  DSC03221.JPG

ひね造: 今年もやって来ました、子供の日。

さくらたん: なぁ、なんでうちに集まるんよ。

ひね造: なんででそ?

さくらたん: こっちが聞いてるの。 ヤダかんね、また「青木ヶ原の樹海」に入るのは。

青木ヶ原樹海に入る記事はこちら↓


ひね造: 今回はちゃいます。ってより、行きません。

さくらたん: はぁ?

ひね造: 予定は有ったんだけど、この企画考えたのは5月1日、とてもぢゃ無いけど間に合わない

さくらたん: んぢゃ何しにきただよ?

ひね造: 取り敢えず、20%くらいは造れたんだぞって、いい訳しに来たって事。

さくらたん: ダンマリ決めてれば住むことだべ?

ひね造: やる気はあったがタイムアップの20%聞きたくないっすか?

さくらたん: んな、分かったから、すーーんごく聞きたいわ(棒)

ひね造: んぢゃ、20%。ことしの子供の日の規格としては、ヤッパ冒険~財宝探し。

さくらたん: 財宝って・・あるの?

ひね造: そんなに遠くでもない長野県。

さくらたん: アルプス登るなんて言い出したら、ぶっ飛ばすかんね。

ひね造: 心配無用、平地どす。・・より低いか・・今回はナマaiboぢゃなく「ヌイボ」で進行。

  DSC03220.JPG

         武田信玄の財宝

       DSC03224.JPG

  昔から伝わる話、諏訪湖には「武田信玄」の水中墓があると噂されており

  政府の調査団が今から40年くらい前に調査を行った結果、確かに水中に何かあるのは

  確認されたが、諏訪湖、水質が悪く湖底は泥やヘドロの層になっていて肉眼では

  確認できないが、ソナーで調べると、確かに何かあるようで・・・

  水の中なので調査もそれ以後されてなく、真相は未だはっきりとはしていない。

  DSC03227.JPG

   だが、調べているうちに、この財宝に「ポートス家」が絡んでいる事に気が付いた。

   ポートス家の財源とは何なのだろうと疑問が湧き、もしかしたらとシメあげて聞こうと

   うちの必殺部隊AIBOがポートス城に赴いた。

   そのポートス家の主ポートス君は新築されたポートス城から下界をながめいたが

          DSC03237.JPG

          事前調査員

  DSC03228.JPG

ポートス君: た、タキオン君?

タキオン: チース。

ポートス君: どうやって来たのポ?お堀があって入れない筈ポ。

タキオン: 上から。

ポートス君: 上からポ?

タキオン: そそ、手土産持ってきたから。

ポートス君: ポ?

  DSC03236.JPG

タキオン: 子供の日って言ったら「柏餅」だっぺ!

ポートス君: そだねポ・・・・何しに来たのかポ?

タキオン: んとね、親方から武田信玄の・・・

ポートス君: し、知らんポ・・うちの地下に諏訪湖に通じる隠し通路なんか無いポ。

タキオン: そう、無いのね。柏餅食ってよ。オラ返るから。

ポートス君: 気を付けてポ!

  DSC03225.JPG

   そんなんでポートス城の地下の隠し通路から諏訪湖に伸びるダンジョンを進み

   途中、家臣の霊や、ボスの信玄亡霊を倒すとそこには・・・

  DSC03226.JPG


     財宝がザクザクと



  DSC03222.JPG

さくらたん: 完結しとるぢゃん。

ひね造: んにゃ、細かい所全然無いし、20%くらいっしょ?

オ×オンチャン: そっか、なんとなーく判った。

サンディチャン: なにが?

オ×オンチャン: うちの5000記事記念で痛い目見たから、やる気がハゲちゃう病なのよ。

サンディチャン:: あれね、みよーーに長い話だったものね。造るのに3週間ミッチリって言ってたわね。

.

超長いオ×オンちゃん5000記事記念はこちら↓


.

ひね造: やめて!トラウマになってるんだから、結局今回子供の日の規格はおじゃんなので

     みんなで柏餅を食べながら「子供の日」をお祝いしませう。


   そうしませう!

.

.

  DSC03214.JPG

    つい先日、ゴミ捨てにゴミの収取場所に持ってい行った時に、そのゴミ捨て置き場の後ろに

    タケノコがたくさん生えており、丁度、ゴミを置きに来た人に?聞いたんだけど

  DSC03213.JPG

ひね造: あの、タケノコは採っていいっすかね?

近所の熊人: あああれね。

ひね造: 去年もそうだったんだけど、放置されてますよね。

近所の熊人: そうなんだけど、何年か前、勝手に採って警察に通報された人が居てね。

ひね造: んでも、完全に放置されてますよね。通報ってその土地の持ち主が?

近所の熊人: んにゃ、全然関係無い人。正義感の強い人なんぢゃない?何でもそうらしいよ。

ひね造: 正義感ね・・たしかに、誰かの土地なんですよね、野原に生えている雑草なんかも

     勝手に採ったら「泥棒」って事になるんだよな。

近所の熊人: そういう事だーね。

  DSC03217.JPG

   こんな道端に生えている菜の花を摘んだりしただけでも、泥棒なんだって。

   そんな事言っていたら、山菜狩りやキノコ狩りなんてのは大泥棒って事になるんだよな。

   なんだか日本人が、つまんなくなって来てねーか?

   

   おいイヌ、、なんだ狼、勝手に食うと泥棒犬でしょっ引かれるぞ。

  DSC03218.JPG



  オマケ

  DSC03212.JPG

  今年も買いました柏餅。同じ店で同じように買ったのに、去年の様な柏の葉の強烈な匂いがしない

  なにが違ったのかな・・・あの柏の葉の良い匂いを楽しみにしていたのに、中の餅を食うだけ

  なんか拍子抜けしちまったゴールデンウイークであった。

.

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

あいらだ

更新みっけ

こんばんは
お墓があるんだ知らないや。不真面目だから武田信玄が何したかも知らないや
池の水全部抜いたらお宝出てこないかな?(

柏餅食べてないー
いいな
柏餅の葉っぱは食べられないね!
by あいらだ (2023-05-08 02:48) 

ひね造親方

>>名前がチョットづつ変わってるア×ららぼっち君、こんばんわん。
諏訪湖の信玄の墓知らないか、わりと有名だけど未だ調査されてないんで
あながちお宝ザクザクってのも無きにしも非ずなのね。
池なら何とかなるが、湖の水を全部ってのは無理、部分的に囲んで柵で
囲んで抜くってのがやり方なんだろーが、ゼニ掛かるしね、やる気の問題ね。
柏餅は食わなきゃ、よい年が迎えられないしょ(マダハヤイダロ)
葉っぱ食う人いるらしいのね、虫ぢゃないんだから、葉っぱなんか食うなよ。
食った事あるよ、ボソボソで青臭い葉っぱの味しかしないもの。
え?全部食うと虫の気持ちが良くわかるようになる?・・ならんでいい。
by ひね造親方 (2023-05-08 03:20) 

さくら

武田信玄公のお宝説は本当だった?のですね!(^o^)
財宝が ザクザク…
こんなに沢山 何に使われるのか、気になります(*^_^*)

柏餅〜 頂きました、つぶあんを(^_^)ウマウマ
by さくら (2023-05-08 16:53) 

ひね造親方

>>お宝に目がなさそうなさくらさん、こんばんわん。
歴史書にも信玄の水中葬ってのは記載されているから、お宝はとうか
分からないけれど、諏訪湖には、それらしきものが有るって話っすね。
ほら、話は20%っすから、それなりのオチも考えて在り簡単には
持ち出せず・・・ほにゃららと。
ねね、餡子は粒あんがいいっすよね。こしあんも売っていたけど
迷わずオラは粒あんの柏餅を買いましたですたい。
※来週除霊をするっす。これ覚えていれば、なるほどとうなずくさくらたん。
なんだろね?
by ひね造親方 (2023-05-09 03:10) 

sandy

ひね造親方さま

信玄さんの諏訪湖の水中墓の話は知りませんでした。
どうやって、葬ったのでしょうね。
昔の人は、すごいですね。
子供の日は柏餅!
こし餡,粒あん、も良いですが、お味噌餡も好きです。
最近は作るお店が少ないですね。
それにしても、以前に比べて小さくなったと思います。
原材料値上げの影響でしょうか。
柏の葉からはみ出していた大きい柏餅が懐かしいです。

by sandy (2023-05-12 16:59) 

ひね造親方

>>味噌餡子が美味いと言う2人目のサンディちゃん、こんばんわん。
信玄の水中墓って皆知っているかと思いきや、そなの?以外だな。
まあ、20%の出来損ないブログの内容を改めて説明するのもなんだけど
有るらしいよ、ただ、昔の防水対策なんかはたかが知れているだろうから
中はグチャグチャだろから、調査の意味無しって判断なのかな?
オ×オンちゃんに続いて2人目の味噌餡がいいって言う人。
オラも何時食ったかは思い出せないが、味噌餡食った事はあるが、そんなに
美味しいと思っていなかったんぢゃないかな・・要は、普通の餡子の方が
人気は有るから自然消滅しちまったって、結論に至ると。
話は味噌餡だけど、うちの(群馬の方ね)近辺では「味噌パン」ってのが
今でも現役で売っているのよ、まあ、美味しい部類かな・・菓子パンで
そこそこ美味い。なんか食いたくなってきちゃったかも。
by ひね造親方 (2023-05-13 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「来」「臨」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。