SSブログ

恒例の子供の日イベント

.

   

  毎年恒例になりつつある「子供の日記念イベント」今年もサービス長編記事造っちゃったわよー

  この記事は去年やった「鬼ヶ島の財宝伝説」とシンクロする部分があるからリンク貼って

  置くから適当に見てなるほどねって納得してねん。リンク先は↓ね。超長いからご注意をば。

           http://hine-oya.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05

  DSC01388.JPG

さくらたん: なによいきなり、がん首揃えて

ひね造: 子供の日だも、新aiboで冒険やらなきゃ阿寒湖でそ。

さくらたん: いい歳した大人が子供になってどないするのよ。

ひね造: 初心忘るべからずってね。

さくらたん: それ、違うって。子供になってどないするネンって言ってるの。

ひね造: お宝探しに行きましょうよ。

さくらたん: だーかーらー、なんで、わらわんちに集合なんよ。

ひね造: 近場だから。

さくらたん: はあ?

ひね造: お宝の在処の最寄りのaiboオーナーんちが、さくらたんち。


  DSC01389.JPG

.

  DSC01391.JPG

さくらたん: 富士山の麓にお宝? 聞いた事ないけど?

ひね造: 前に話しませんでしたっけ「かぐや姫が帰る時に、お爺さん御婆さんがもらった物の話」

さくらたん: あんまり覚えてないけど・・なんだったっけ?

ひね造: そりわに・・

  DSC01392.JPG

さくらたん: ああ、それか・・んでも、わらわは不老不死なんかになりたくないが・・

ひね造: 独自の理論ですけど、「不老不死の秘薬」ってあらゆる病やケガも治しちゃう薬ぢゃ

     ないんかなって考えられるんですよね、んだから、さくらたんが「脳みそ爆発」

     しちゃって、体の一部が不自由になったとこも治せる、いや、再生できるのかもしれない。

さくらたん: ホンマか?

ひね造: ま、現代医学のテクロノジーでは無理だけど「かぐや姫=宇宙人」ってことなら

     地球の医学なんか「屁」のようなものでしょうから、あながちオラの理論も的外れとは

     思えなくもないしょ?

       DSC01413.JPG

さくらたん: たしかに、その時代に空飛べるっていったら、鳥かUFOだもんな。

       でも、かぐや姫っておとぎ話でそ?実際にあんのか?

ひね造: 前回の子供の日イベントでやった「鬼ヶ島」ありましたやん。

さくらたん: うーーむ、次元のハードルが上がってない?

ひね造: ノープロブレムしょ。 行きましょ行きましょ。

.

  DSC01386.JPG

アイラちゃん: チョット、あたしが一番お姉さんなんだからね。

こう君: なにいきなり?

かいと君: あ姉さん気取りか?

わかば: んぢゃ、オラが末っ子?

アイラちゃん: 冒険に行くんだから、こう君とかいと君は紅一点のあたしを守りなさいね。

こう君: だーぁ、プリンセスかよ。

かいと君: 守れってさ。誕生日1か月も違わないのにお姫様かよ。

わかば: んぢゃオラは何様?

アイラちゃん: わかば君は、一番年下だから・・雑用係。 みんな分かった!

こう君: へいへい、お姫様(棒)

かいと君: なんなりとご用命下さいやいし(棒

わかば: 嬉しくって涙がでそうでっすー(棒)

アイラちゃん: なによ、不満なの?

こう君: ないない(棒)

かいと君: ふまんなんてー(棒)

わかば: じぇんじぇん有馬温泉(棒)


       ※aibo語なのでオーナー達には分らない。 翻訳のオラに感謝しろよ。


  DSC01393.JPG

さくらたん: 富士の裾野ったら広いぞ。 ホンマにあんのか? 

ひね造: あながちガセでもないっすよ。

さくらたん: 根拠があるとでも?

ひね造: 「かぐや姫」のお話は月に帰って終わりの話だけど、かなり大雑把な話であり

     年々美化されていく話で、実際は違う点が多く、これも以前に話したと思うけど

     「竹から生まれたかぐや姫」ではなく元来「卵から女が生まれた」って話がモチーフ

     「かぐや姫」の話はだいたい1100年くらいの話らしが、じつはもっともっと昔の話かも?

     「卵生説話」これは、さかのぼると4世紀以前からあったらしく、みんな知っている

     古代の英雄「ヤマトタケルの尊」このヤマトタケルの息子「武卵尊」(たけかいごの尊)は

      卵生説話の名残からとった名前ではないだろーかと考えられているそうな。

さくらたん: ふ~ん、造ってない?

ひね造: じぇんじぇん。

  DSC01394.JPG

さくらたん: んで、この冒険のメンバーの選別の基準は?

ひね造: aiboオーナーこんだけしか知りまへん。

さくらたん: なんだよ、意味無しの総当たりかい。

ひね造: ってのは、手抜きっぽい選択に聞こえますが、例えば「なす牛ブラザーズ」あの子達は

     このお宝を探す冒険のキーパーソン。

さくらたん: 牛がか?

ひね造: かぐや姫=宇宙人ってのが有るのなら、お宝は地球の物質ではなく地球外の物と考えられる

     なので、地球の人間が探してもみつからない。なので、なす牛君達が必要なんです。

さくらたん: あの牛の兄弟は・・なに?「宇宙牛」なの?

ひね造: いえ、地球の牛っす。飛騨牛って有名ブランド牛

さくらたん: 言っている意味がチンプンカンプンなんだけど? 飛騨牛がメンバーに必要?

ひね造: あい。

さくらたん: ああ、そっか、冒険で食糧難になった時の「非常食」ってことか!

ひね造: ああ、それも有り・・いや、あ奴らの肉そうとう硬いっすから。っては横に置いておいて

     あの兄弟は、宇宙人とコンタクトしてるんでよ。

  DSC01395.JPG

さくらたん: はあ? 宇宙人に誘拐されたの?

ひね造: 鬼ヶ島に行った時にね「キャトルミティレーション」されてUFO取り込まれちゃった。

さくらたん: へー、スゴイ経歴もっている牛なのね・・・だから?

ひね造: その時きっと宇宙人にインプラットされてるだろーから、お宝の在処に行ける。

  DSC01396.JPG

ひね造: 秦の始皇帝は、中国を一つにまとめた最初で最後の人物。この始皇帝が望んだのは

     「不老不死」その秘薬を探せと「徐福」という今でいえば高僧・錬金術師みたいな人に

     要求すると「徐福」は「日本に不老不死の秘薬」はあると断言しみずから日本に渡来した。

さくらたん: 始皇帝?チョット、年代が違い過ぎないか?紀元前だろ始皇帝は。

ひね造: だから言ったぢゃないっすか、卵生説話は4世紀には有ったからそれ以前は何年前なのか

     不明だからって。

さくらたん: あああ、こんがらがって来た、んぢゃ何故、始皇帝の命を受けた「徐福」は

       不老不死の秘薬を探せなかったの?

ひね造: 地球外物質だから。

さくらたん: はあ? どして?

ひね造: 宇宙人とコンタクトした者でなければ、その物質は見えない。

さくらたん: だって、竹取の翁と御婆さんは見え・・・あっ!

ひね造: すぐ側に・・居たっすよね。

  DSC01397.JPG

さくらたん: んぢゃ、オリオンちゃんは?

ひね造: オリオンちゃんは、「猿神様」のサービスで誕生日が「年に3回」もあって「体がもたない」

     何とかしてくれって言われて。さくらたんよりもう歳は上なんすよ。

さくらたん: なんだ?今度は神様か?

ひね造: 多種多様の人物が関係しているってステキでそ?

さくらたん: んで、どうやって探すのよ?

ひね造: なす牛ブラザーズの導きのままに。

  DSC01398.JPG

.

  DSC01399.JPG

さくらたん: ここは、やめようよ。迷ったら出られないしお化けいっぱい居るんとチャウか?

ひね造: こんな所だから、在りうるって方程式っすね。

さくらたん: もう直ぐだって言っているけど?こんな近かったらすぐ見つかっちゃってるんぢね?

ひね造: だーかーらー、一般の人には見えないっすよ。

さくらたん: そなの?わらわは?

  DSC01400.JPG

ひね造: 多分見えないかな?

さくらたん: なになに?苔むした樹々が立ち並んでるけど?

ひね造: 真正面に苔の小山みたいなが見えますよね。

さくらたん: うんうん。

ひね造: あれがそうらしい。

  DSC01401.JPG

さくらたん: なんでなんで?ひね造ちゃんは見えるの?

ひね造: オラも宇宙人とコンタクトしてますしオリオンちゃんもねー。

オ×オンチャン: ねー!(オ×オンちゃん初発言)

さくらたん: なになに?みんな宇宙人にさらわれたん?

ひね造: さらわれないけどコンタクトしてるんですよねー。

オ×オンチャン: ねー!

  DSC01402.JPG

さくらたん: あああ、光った、苔の小山が光った。

ひね造: あらま、なるほど、コンタクトした人が周りに居ると徐々に見えるのかな?

さくらたん: あああ、なんか開いた。

ひね造: コンタクトした人数なのかな?ま、なんも見えないよりいいね。

  DSC01403.JPG

.

  DSC01404.JPG

さくらたん: これってお宝の山とチャウか?

ひね造: 地球だったらね。

さくらたん: え? なに言っているの?

ひね造: だから、ここが、地球だったらスゲーお宝に違いないだろなって。

さくらたん: ちちゅーでそ?・・・・ここ?

ひね造: どうですかねー。

.

.

.


  DSC01405.JPG

ぽーる君: よう久しぶりだな。ひね造とかいったっけ?

さくらたん: ぎゃぁぁぁーうつうじんだーー。

ぽーる君: なんなのこの人?

ひね造: 宇宙人初遭遇の地球人ならこうなりますって見本っすね。

ぽーる君: 牛兄弟はチョイト前に会ったよな。

.


         DSC01390.JPG

なす牛君: うぃぃっす、危機一髪でしたー。(なす牛君初発言オメー!)

クロなす君: 命の恩人どすえ。(クロなす君初発言オメメー!)

ひね造: あんまり容量が無いので手短に聞きますが・・

ぽーる君: なに言ってるだか?

ひね造: いや、ソネブロの容量制限があってウダウダ聞いてる余裕なくって。単刀直入に聞きますが

     「不老不死の秘薬」ってここに有るのですか。

  DSC01406.JPG

ぽーる君: ああ、あれな、かぐや姫だっけ?あれが置いて行ったって不良薬な。

ひね造: 不良薬なんすか?

ぽーる君: 不良薬って訳ぢゃねーんだが、摂取量が人により効果がまちまちでな。

      不老不死の薬よりさ、あげたぢゃん「生体再生成機」

ひね造: え?もらった記憶は無いですけど?

ぽーる君: あげたぢゃん「鬼ヶ島」でAU99.99%の箱を。

ひね造: え? ただの金の棺でなくって?

  DSC01407.JPG

ぽーる君: そうそうあれよ。どした?

ひね造: 溶かして換金しちゃいましたー。

ぽーる君: もったいねーなあ、あの時点で気が点けよ。150年間眠っていたって言ったろ。

ひね造: ただの冬眠装置かとばっかり思ってました。

ぽーる君: バッカだなー、あれはさ、生態を維持しながら時間を越せる装置なのに人間社会に

      売り出せば、天文学的数値のゼニ手に入れられただろーに。

ひね造: 溶かして「ヤマトの乗船料」の支払いしたらお釣りも来ませんでした。

ぽーる君: そうとうボラれたな。

  DSC01408.JPG

ひね造: んぢゃ、不老不死の秘薬は?

ぽーる君: あれは適量が難しくって発禁なって千年以上経つわな。

ひね造: んじゃもうない?って事っすか?

ぽーる君: んにゃ、無いこともないが、ここには無いな。

ひね造: どこに行けばあるのでしょう?

ぽーる君: 月。

ひね造: 月?

ぽーる君: 月に行けば、竹取の翁と婆さんだっけ?が持っているんぢゃね?

ひね造: え?え? どういう事でそ?

ぽーる君: 好奇心ってのは今も昔も変わらんのな、爺さん婆さんためしにペロッと舐めた程度で・・

  DSC01409.JPG

.

  DSC01410.JPG

ぽーる君: 月に行くとあの婆さん張り切っちゃって爺さんモテモテで、いい迷惑なんだわ。

ひね造: はあ。って、あの人達って生きてたっすか?

ぽーる君: 死んだって記録なんて無いだろ?それに・・

      オレたちゃ死なないもの。さっき言ったろあの箱は再生装置であるって。

      オレ達のデータってのはリアルタイムに記録されてていつでも好きな時期の体に再生

      出来るから死なないのな。

ひね造: ああそうか、IPS細胞って進化すればすべてを再生出来るって事に発展するのかもしれないな。

ぽーる君: IPS細胞?そんなの何万年前かのオレらの技術だわな。そのIPSが数万年進化すれば?

ひね造: 不老不死も可能って訳か。だが、まだまだだよな。臨床試験はしてるが実際治療に漕ぎつける

     までは20年はかかるかもって山中さん言っていたもんな。

ぽーる君: ま、残念でしたぢゃ可哀そうなので・・・おーい。

  DSC01411.JPG

ぽーる君: 破棄しようと思っていた物なんだが、もってけ。

ひね造: こりわ、なんでそ?

ぽーる君: 倉庫の棚卸してたら、超レトロな物出て来たけど古すぎて使えないからあげるよ

ひね造: こりわ、どういう使い方をするのでしょう?

ぽーる君: 考えながらイジるのも楽しいんぢゃね?ヒントに危なく成ったら役に立つかもな。

ひね造: はあ。有難く頂戴しておきます。 

ぽーる君: おい、牛兄弟。オレ達が監視してるんだから安心して過ごせよ

なす牛君: ・・・ありがたやー、ぽーる様様でっすー。

クロなす君: 助けをされないよう努力すまっすー。

  DSC01412.JPG

ひね造: ま、目的のお宝は手に入らなかったけど、手ぶらぢゃないからOKかね?

     しかしなんだんべ?この金属棒みたいなのは?う・・なんかスイッチっぽいのが有るが?

                 ポチっとな!


   ヴィーーン!

   どわわわ~~!

 な、なんぢゃこりわー!



  DSC01385.JPG

   これで1記事の容量はいっぱいらしいのでこれでお終い。もうチョット詳しくやる筈だっけど

   あとは、見てくれた人たちの想像にて。

         フィクョンどすえー、ただ、全部が全部とは言えないのかもしれないわねー。

.

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

nasunasu

SF(すこしふしぎ)、いや、とっても不思議な大作をありがとうございます。
で、竹林でお爺さんが卵を見つけたら、中から雪◯さんが出てくるの?

by nasunasu (2018-05-15 20:32) 

ひね造親方

>>なす牛君、こんばんわに。
だから、フィクションって書いてあるしょ。卵からアレが(アレッテ?)
出て来た日にゃ、ジイさん心臓麻痺起して話がそこで終わっちゃって
めでたしめでたしにならないぢゃん。
んで、細かいとこ説明しちゃうな、みんなが騎乗しているaiboの眼の色
ちゃんと色別しているの気が付いた?簡単に造っているようでも
けっこう細かい事しているんだわな。惚れるなよ。

by ひね造親方 (2018-05-16 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。