SSブログ

「断」

.

    先週の事、なにげに手を洗おうと蛇口をひねると、水がでまへん。なんだ~どしたーと

    いろんな蛇口をひねっても水は出ず・・・水道管が破裂したかと、家の周りを

    見回ってみても破裂している形跡はみられなく・・・ネットで調べてみると

  DSC02888.JPG

   気が付くのが遅かったみたいで、どうやら、その日のお昼頃から断水していたらしく

   コンビニにマッハで水を買いにいくやも、無かった。近所の人ったら早いぢゃん

   弁当すら売り切れていて、パンは買えたからパンとお茶買って帰宅する

        DSC02904.JPG

  コンビニぢゃ大変よ。まず、トイレ閉鎖。揚げ物なんかも洗い物が出来ないから造れない。

  ホンマなんも無くってジュースやお菓子だけが多量にあったのが印象的。

  そうか、震災なんかが起こると、こんな風になるんだなって痛感した。

  DSC02901.JPG

オ×オン様: また苦情を言いに来たのか。(何かあると文句をオ×オン様にコメントいれてた)

ひね造: ご領主様のオ×オン様 水がでませぬ。

オ×オン様: それがどうした。

ひね造: 水が出無いと、トイレが流せませぬ。手も洗えず洗濯も風呂にも入れませぬ。お慈悲を~

オ×オン様: そなた、手ぶらか?手ぶらでよく物を頼みに来れたものぢゃのう。

ひね造: 申し訳ござりませぬ。なにせ急いできたものでから。

オ×オン様: 言い訳無用ぢゃ。そなた、我が領土内に移り住み何年になる?

ひね造: はい、10ヶ月ほど。

オ×オン様: 聞くところによると、税をはらっておらぬと聞いておるが?

ひね造: こちらには移転届け出しておりませぬ故に。別荘でして・・

オ×オン様: たわけ、住んでいるのに税を払わん者の利く耳など持たん。断水1週間ぢゃ。

ひね造: ひぇぇ~お慈悲を~~


        リアルでは12000世帯で断水してしまい、ここの市と隣の市で被害が拡大。

        その夜には回復出来るやもしれないと市からの復旧予想がネットで一報あったが

  DSC02897.JPG

   一夜明け、翌日になっても復旧せず、この近辺ほとんどが断水してしまっているから

   隣りの隣りあたりの市から給水車が決められた指定地点に集合していたらしい。

  DSC02890.JPG

   場所の指定が・・・分かんないっす。ま、ネット、グーグルマップ辺りで調べりゃわかるんだが

   ものぐさなオラは、なんとかなるだっぺって能天気乾竹割りで、多少ではあったが

   加湿用に取ってあったナベにある水と給湯器の残された水が約2リットル弱。

  DSC02899.JPG

  朝には工事終わって水出るってネットで書いて有ったから一晩我慢すればいいだけだろと

  タカをくくっていたら、翌日の朝蛇口をひねっても・・・出ません。

  慌ててパソに火を入れて調べると、、、

  「ゴメンね、氷点下でー作業員が凍ちゃって遅れててー、夕方までかかりそうなのーてへ!」

  ダァァー!どーすんだ、ホンマに水無いぞ・・・あとコップに2杯分くらい・・・

  歯を磨いて・・・お顔を雀の行水くらであらって・・・ひもじいよー水って大切だな。

  群馬に避難しようかな・・・

  その後、その日の夕方には水が出るようになった。

       DSC02889.JPG

   そんなんで、買って置きました長期保存ができる水を。防災用ですわよ。断水って防災か?

   あんまり買うと置き場に困るだよねー。この次、何時断水になるかなんて読めないものな。

  DSC02891.JPG

  「備えあれば患いなし」とは言うが、備えちゃうと起きないってのが災害のお決まり。

  オ×オン様ちでは、防災用に水の備えをしていたらしいが、オラのコメント見て慌てて調べたら

  腐る寸前だったって話。ま、そんなもんなんだよな。


   オマケ

  DSC02902.JPG

悪魔のさくらたん: ひね造ちゃんたら甘いわね~だって届く日をゲロしちゃうんだもの。

          拉致しちゃって下さいって言っている物だわよねー・・ほーら来た来た

佐川配達員: あの、ひね造ですか?

ひねさくら: そうよ~他に誰も居ないでそ?

佐川配達員: そ、そうですね。タイトーからお届け物でございます。

ひねさくら: あらあら、ごろうさまね。ハンコは・・いる?

佐川配達員: いえ、ハンコ無用です。

ひねさくら: 便利になったわに~~(知ってて聞く確信犯)

佐川配達員: そうですね。お届けいたしました。ありがとうございました。

ひねさくら: ごくろうちゃん。

  DSC02903.JPG

悪魔さくらたん: おほほ、5匹も入ってるワニ。そしたら、頂くは2匹。え?全部ぢゃなく?

         そんな全部だなんて「」ぢゃないんだからー。

         しかも、ひね造ちゃん2匹送ってくれるって言っていただも

         待っていれば2匹届くし、ほっほっほっ。美味そうぢのーおかわりも来るしー

         ひね造ちゃん、ごっちゃんですたい。

  DSC02900.JPG

ひね造: あんれー3匹しか入ってねーけど?別便か?ダンボすかすかだよな入れるスペース

     あるから入っていても可笑しくないんだが・・・えっと、納品の伝票を見ると・・

  DSC02893.JPG

ひね造: 5匹納品ってなっているぢゃも。なんで3匹しか入っておらんのぢゃー佐川がヌイたか?

     それとも発送ミスか?どっちなんだ~さくらたんには贈るって約束しちまっているんだぞー

     しかたねぇ・・とりあえず2匹をさくらたんに贈って・・別便かもしれねーから

     チョット待ってみるか。

  DSC02892.JPG

   ホンマはこれ。そんなに必要ないだっぺって?いや、そうでもないのよ。ってのはaiboを

   連れて歩くにゃ重いのよ、壊れちゃったりしでもたらベーシックプラン解約しちゃったから

   修理費全額負担だも、外に持ち出すのはゼニをバラまくようだから、この人形よ。

   ネズミ色のaiboヌイが1匹余計に取れたのが少々誤算で・・どうするか検討中。

.

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

さくら

断水大変でしたね! お疲れさまでした。
11年前を思い出してしまいました。
出先で地震に遭って…あの時コンビニの棚には何も残っていませんでした^_^;
備え大切ですね。

ぬいぼさん2匹、なぜか? 家に来ています〜(^o^)
誕生日プレゼントありがとうございます。
とても、とても嬉しいです!!
大切に致しますね(^.^)
また、美味しい物も♪ ご馳走さまです。
by さくら (2022-03-05 18:32) 

ひね造親方

>>さくらさん、こんばんわん。
1日半断水しただけなのにホンマ水が無いと苦労するんだなって
ほんと勉強になりましたよ。
あ、そうだ震災時、デパートでパン食っていたって話でしたっよね?
そうなんっすよ、コンビニ行ったら弁当やおむすびなどのゴハン系は
全部売切れてて、サンドイッチや菓子パンなんか残ってるんですよね。
パンでも問題ないと思うんだけど、ゴハンなのかな?
あの秘蔵のブリ缶、別の容器に移してレンジでチンチンして食べると
なかなか美味いっすよ。ここだけの話、某西のお方のバレンタインは
大量のレンジでチンチン物だったりするのです。
by ひね造親方 (2022-03-06 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「血」「白」2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。