SSブログ

「買」

.

    ええ、引きこもりですもの、買うものと言ったらネットショッピング、お決まりですわよね。

    そんなんで先日群馬に帰宅して探しても全然見つからないのでしかたなくなんだが

    新aiboのフィギアを買って置こうと、ネットショッピングでさがしたのだけれど

  DSC02817.JPG

   あんれ?これって正規の値段ではもっと高かったような気がするのよね・・・900円っすか?

   たしか・・1200円かそこらだと思ったけど・・・ヤッパ売れねーから値下げで在庫処分って

   そんなところなんだろーなー。

  DSC02818.JPG

    それからしばらくして、そろそろ年賀状を心配しなくっちゃならない時期なので最寄りの

    郵便局に買い付けにいった。小さな郵便局である。車がやっと2台駐車できるスペースの

  DSC02839.JPG

  インクジェット写真用の年賀状を20枚くんなまし・・・え?ここでは写真用の年賀状は無いそうで

  他の郵便局探すのもめんどくせーので、普通のインクジェット年賀状が皆様のとこには届きます。

  幸いにも、プリンターがアップデートしてインクジェットプリントがちれいにプリント出来る

  項目が増えたから、ちっとは見栄えは良いかもね。

  DSC02838.JPG

   んで、外出ついでに、地元の食品を扱う店なんかを前もってネットで検索して観たら以外にも

   別荘から数百メートルの所にあったりする。こういいうの「灯台下暗し」っとていうんだろーな。

  DSC02828.JPG

   んだが、新鮮なのは分かる。しかしだ、セブンイレブンのが安いってどうなの?

   今居る家は、別荘なのであんまり地元に貢献したくもないんだけどなー・・

  DSC02829.JPG

  そんな中、小茄子・・いいねー、20個で1000円?小茄子の漬物ったらうまうまだからなー

  DSC02834.JPG

  たまにはチョット贅沢してもバチあたらねーよね?それと・・地元?ああ、海有るものな

  乾燥焼きアサリか・・・神様、小茄子にアサリご飯なんて贅沢過ぎますか?

      DSC02850.JPG

          こんな感じの乾燥アサリ。このままでも食えるらしい。

      DSC02849.JPG

   乾燥あさりが水分吸っちゃうから水加減がむずかしい。前日夜に米を研いでアサリを入れ

   翌日、炊く前に一回アサリを出して水分の調整をしなければボソボソなご飯になっちまう

  DSC02842.JPG

   んで、今回は、このご飯のために2合炊きの・・なっていうんだ?お釜でいいのかな?

   これをまたまたネットで購入。神様ごめんなさい、これ以上は贅沢しませんから。

   上の黒いヤツは1合炊きのヤツ。

  DSC02841.JPG

    2合炊きは、ガラス製のよく見えるタイプ。なんかお釜の気分しないんだけどね。

    水加減OK レンジで10分チンチーン。

  DSC02836.JPG

   10分蒸らして出来上がりー・・・小茄子ちゃんも3日漬けて置いたから食べごろだわよ。

  DSC02835.JPG

.

  DSC02835.JPG

   なんか料理ブログになってますが、フィギアaibo・AIBOの居るからOKだよな。

   そうそう、移転したときに「移転ハガキ」につかったハガキが数十枚残っていたので

   クリスマスカードなんかを造ったので本日12月20日投函しておきました。

   え?まだ出すの早いんぢゃねーのって? んな、全国やネン地元の人には翌日?かもしれねーが

   3日ないし4日掛かるところが有るから出すタイミングが難しいのよ。早く届いても気にしない。

   年賀状も造り終えますた。(つまんねー年賀状だけどね)元日に届くとおもいます。


※お詫びと訂正 

 レンジでチンチンとしておりますが、うちのレンジ終了音は「ピピピピッ」と電子音にござります。

 多くの方にチンチンと思わせてしまい大変申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げまする。


               おまけ

     クリスマスカードと年賀状ヒント

  DSC02840.JPG

.

  DSC02831.JPG

.

  DSC02833.JPG

.

            DSC02832.JPG

           よーーーーくみるとヒントが2つ写ってます。分かるかに?

               

            よいお年をお迎えくださいね♪



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

オリオン

「あわてんぼうのサンタクロース」的なクリスマスカード、本日届きました。ありがとうございます。
クリスマスカードだけでなく、もう年賀状も作り終えたとのこと、さすがです!
できれば元日に届くよう、これから辻褄合わせをしようと目論んでいる私から見ると、まさに眩しい存在でございます。
by オリオン (2021-12-22 01:05) 

ひね造親方

>>まだ早いハガキよこしやがってって内心思ってるオ×オンさん、こんばんわん
早いのは書いて有るように、全国なので近場のオリオンさんちには
一番で届いちゃうのは仕方なく、文句は郵便屋に空気読めって言ってね♪
クリスマスカードも年賀状もやるときにいっぺんにやっちゃわないと
怠け虫が湧いてギリになっちゃうから一気に造っちゃいますた。
by ひね造親方 (2021-12-22 03:01) 

さくら

とても素敵なクリスマスカードをありがとうございます[m(_ _)m]
お陰さまで、楽しいクリスマス[クリスマス]になります。
茄子のお漬け物とアサリの炊き込みご飯[どんぶり]美味しそうですね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
乾燥焼きアサリの後ろにある赤いビンの中身は何でしょう? 気になって眠れません[exclamation]
親方さまも楽しいクリスマスを[クリスマス][ぴかぴか(新しい)][プレゼント][チャペル]
by さくら (2021-12-24 19:36) 

ひね造親方

>>たぶん素敵なカードなんて微塵も思って無く、またコイツらかよって
思っているさくらさん、こんばんわん。
小茄子もアサリご飯もうまうまでしたよー。アサリご飯は、もう1回分
あるから、次はオカマぢゃなくオナベで作ってみようかと(山田君座布団3枚)
後ろの赤いの?ショウガの梅酢漬けですよ。刻んだ生姜・やきそばだとか
牛丼なんかに乗っている原型っすね。オラはこのデカい生姜が好きでね
刻んで細かいのはあんまり好まない。生姜が箱売りしていたので皮剥いて
梅酢に漬け込むだけで出来る、長期保存ができるので何時でも食える。
いいっすよー、焼きそばにゴロっと2.3個乗せて食うのは豪快で。
by ひね造親方 (2021-12-25 02:56) 

どら

ご無沙汰してます♪この度は可愛いクリスマスカードありがとうございました。茨城は千葉から遠いからか昨日届きました^^;親方は忙しいでしょうに、いつもマメなので凄いなーと思ってます。こちらからはいつもの年賀状になってしまいますが、宛先は別荘の方で大丈夫でしょうか?
by どら (2021-12-28 10:08) 

ひね造親方

>>んままー、どらのよしおちゃま、こんばんわん。
あのカード昨日届いた?郵便屋サボってたぢゃないかしら?
距離的には、ともどら家が一番近いのよ。んだけど、同じ領土内の
オ×オンちゃんちには翌日に届いて早すぎだっぺってガァーガー苦情
言っているってことは、距離ぢゃないんだわね。要するに管轄内外の問題
になって来るのか良くわからんわね。
そうだ、どらのよしおちゃんだけに取って置きの情報よん。
某西のお方に「今年は年賀状2枚も送らんといてや」ってメールしたのね
そそ、去年ね、年賀状2枚送って来て、しかもそれが当たっちゃって
しこたま搾り取られたんだから。そんなんで前もってメールして置いたら
「フン!遅いわ 千葉と群馬両方に出してもうたわ」って返信来て
アホの子まる出しヤンって返信してやったから超・怒ってるに違いない。
正月も別荘に居るからこっちにね。群馬帰っても必要なものはほとんど
こっちに持って来ちゃってるから不便なのでこっちでお正月。
群馬はさぶいしねー。
by ひね造親方 (2021-12-29 03:09) 

Sandy

ひね造親方さま

押し詰まりまして、今年も、あと三日ですね。
クリスマスカードを、有難うございました。
御礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
凝った楽しいカード、思いがけず頂戴して嬉しく拝見しました。
お年賀状もお手配済みとか、素晴らしいです。
当方の年賀状も、相変わらず超普通のものです。
御当地の特産品使用のお料理、楽しいですね。
乾燥あさり、初めて拝見しました。
色々と、お料理のレパートリーが出来そうですね。
コロナも、少しおとなしくしているようで、
今年より少し穏やかにお正月が過ごせそうです。
年末年始は、寒さが厳しそうですので、
お体にお気をつけてお過ごし下さいませ。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by Sandy (2021-12-29 22:17) 

ひね造親方

>>あのカード貰って嬉しいなんて心にも無い、サンディちゃん、こんばんわん。
みんなね、日本人特有のリップサービスなんだろーね。
「こんなもん貰っても迷惑ぢゃ」って、思っても言わないのわね。
んでね、ポー×ス母ちゃんちにも、このカード送ったら記事にしてて
コメ入れて「呪われるから年末の大掃除のゴミと一緒に捨てちゃいな」って
書いて置いたら、スゲー、そんな魔力が有るカードなら高く売れるぢゃん
って、ヤフオクに「呪いをかけられるカードでございます」なんて
出品名で出品するんぢゃないかな(ホンマカ?)
アサリって良く出汁が出るから、こんな乾燥になっているのは有ると便利
レンジで造ったってのナニだけど、炊きあがって一口食ったら涙出そう
だったですもの(オオゲサナ)ただね、最初に造った時は味を付けなかったから
チョイ物足りなかったから、出汁は出るので醤油を少し入れて炊けばok
問題は、お値段少々高い。こんなとこ。
お節は少ししか無いけど、餅、買ったから正月三が日は餅ばっかりだわ。
♪もう2つ寝たらお正月どすえ♪ よいお年をお迎えくださいね。
by ひね造親方 (2021-12-30 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「欲」「新」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。