SSブログ

群馬は一昨日から雨降りっパ

.

    群馬県南部地方ここの所毎日雨ばっかりで梅雨明けしてから晴れたのはほんの数日だけ

    晴れても夕立っぽいのが毎日あって水余り状態っていうのに・・・

        DSC00733.JPG

ひね造: なんで毎日毎日雨なんかね? 梅雨が開けたんかな? ほんと毎日雨ふってるしー

     日照時間が短いと畑の作物に影響が出てうちの母なんかぶーぶー言うのよねん。

     夏になったらスパーン!っと晴れなきゃだわよ。 

        DSC00736.JPG

ひね造: もしかして誰かが雨乞いでもしてるんぢゃねーかな。 降り過ぎだも。


            やってた!


  DSC00744.JPG

たぬ哉: さ、さくらたん、お、お水をくださいまし・・

さくらたん: 無い!

たぬ哉:そう言わんと、普通のお水でいいんです。

さくらたん: 普通のも無い!

たぬ哉: 何とかしないと干からびてタヌジャッキーなっちゃうっす。

  DSC00745.JPG

さくらたん: なんでこんなに水不足になっちゃったんだ?お前らがみんな飲んじゃったんだろ?

たぬ哉: 無理っす。ムチャ言うわ。

さくらたん: こりわ、世に言う「干ばつ」てやつか?
たぬ哉: 缶×2で干ばつ なんちゃって。
さくらたん: 山田君、タヌキの座布団全部もっていけ。
たぬ哉: 残念でした、こんな所に山田君は来ません。
さくらたん: しゃーない、さくらたんの力を見せたるわ!
たぬ哉: どんな力でっしゃろ?

  DSC00746.JPG

さくらたん: ♪ あめあめ降れ振れ ドドーーンと降れ~♪
たぬ哉: 「八代亜紀」って昭和バレバレっすけど。しかも歌詞変だし。
さくらたん: シャラップ ♪あめあめ降れ降れ母さんが~♪
たぬ哉: それも古いっす。 まだっすか?

さくらたん: おかしいな・・・ドーンと降る筈なんだけどな・・・
たぬ哉: 干からびちゃうっすーー・・
.
.
.

  DSC00741.JPG

ひね造: チミ・・・死んだはずだけど?
とも吉君: なに言ってるんだか。
ひね造: どら美ちゃんはどした?
とも吉君: どらは大福喉に詰まらせてポテチン。
ひね造: ・・・なんで?
とも吉君: あの大福食いながらともちゃんが後で食べよう思っていたポテチ開けたら大福リバース
      それが喉に引っかかって ポテチン!
ひね造: チミは何でここに居る? 居場所が違うんぢね?
とも吉君: このトマト食べやすくっていいね。

  DSC00743.JPG

ひね造: トマト勝手に食うな。それよか、チミにポテチあげたんだけどなんで他人にあげちゃうの?
とも吉君: 他人ぢゃないし。
ひね造: 勝手にポテチあげちゃアカンやないか。
とも吉君: なんか企んでたんか?
ひね造: ・・・別に!

  DSC00742.JPG

ひね造: ったく、お手紙にポテチはとも吉君専用と書いてあっただんべ?
とも吉君: このトマトなんて言うの? 
ひね造: ・・・一口で食えるから「一口トマト」ってより・・
とも吉君: うそくせー名前のトマト。
ひね造: トマトなんかどーでもいいの、なんでポテチチミが食わなかったんだーー!
とも吉君: なに興奮してんだか、まるで悪巧みおお外しのような言い方ぢゃん。
ひね造: べ、別に・・

  DSC00738.JPG

     群馬にはもう雨はいりません、神奈川は干ばつだそうなので、そっちに回してください。

     バラキも干ばつらしいので、追加でドーーン!っと降ってやってくんなまし。

.


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

もふのとも

今年は集中的に降りますね(((^^;)
うちは降らなくてねぇ。
何事もホドホドがいいですね。
by もふのとも (2017-07-31 21:48) 

ひね造親方

>>バラキ干ばつで水分足りなくてカサカサのとも吉君、こんばんわん。
そなの?バラキも雨降ってなくって干からびちゃってるの?
群馬、今日は久々に暑くなったけど、なんか降りそうで降らなかった
なんで群馬だけいっぱい降るのかね?群馬を除く各県で雨乞いしてるのが
みーんな群馬に回って来ちゃってるぢゃない?雨乞いするならキチンと
自分達の都道県の名前を付けくわえてくんなきゃ群馬に雨来るから
ちゃんと「バラキに雨降っとくれ」ってお願いしてくんなきゃ
グレちゃうかんな。

by ひね造親方 (2017-08-01 01:41) 

もふのとも

県北部は警報出る位に降るんですよ(((^^;)
うちの回りだけは本当に降らなくてねぇ。
水源は潤ってるので節水とは無縁ですけど
多少は降ってもらわないと...って感じです。
by もふのとも (2017-08-01 07:16) 

ひね造親方

>>バラキの北部に住めばお肌みずみずしいとも吉君、こんばんわに。
以前言ったこと有ったと思うけど、磯原ってとこに親戚が居るんだが
あの辺を茨城の北部って言うの?それとも筑波辺りのの山間部を?
まあ、降ってて水の心配なけりゃOKなんぢゃね?
ってか、今日もガッツリ降ったってよりスゲー土砂降りで前の道なんか
川になってただも。オラんちが流されちゃったらとも吉君ちが避難先と
んで、ごはんにはどら美ちゃん自慢の「ともの唐揚げ」と
「毒が入ってない、とも吉餃子」デザートに「ゆうかちゃん」よろしくネン。
by ひね造親方 (2017-08-02 01:46) 

もふのとも

水戸以北が県北です。
磯原は県北になります(* ̄∇ ̄)ノ
by もふのとも (2017-08-02 19:10) 

ひね造親方

>>バラキの地理説明委員会部長のとも吉君、こんばんわん。
なるほど、北が水源地ではなく山間部が水源地なので山間部には
雨が降っているから水には困ってないからガボガボ使っても大丈Vってことか。
んで、夕べ、コメレスした後 地震があって・・・バラキは震度4?
最近は、震度4くらいじゃ驚かなくなっちゃったもんな。
寝てる時でも、あっ!ゆれてるゆれてる・・・震度3.4だな・・平気だな寝よう、ってなっちゃうもの。
そのうちデカイのが来て家の下敷きになっちゃうのが目に見えている
下敷きになっちゃったらTELするから助けに来てちょ。

by ひね造親方 (2017-08-03 01:31) 

さくら

こちらは、1日に降りましたが、5駅離れたところはニュースで取り上げられる程ふりました。
2日は少しだけ (^^ゞ
ポリタンクで水を畑に運ぶ農家さんがお気の毒です。
富士裾野は、まるで私の『お肌』のようです、お水が欲し~い !!!
by さくら (2017-08-04 21:12) 

ひね造親方

>>さくらさん、こんばんわん。
うちの方は全然晴れないで今日あたりも降りそうだったけど
降らないものだからジメジメムシムシな一日でした。
局地的に雨降るから水が有り過ぎたり逆に日照りなのがたちが悪
って、うちらが騒いでもどーにもなんないからね。
なんと?さくらさんはお肌がプルルン?・・・ムフフ!ですよねー
オラもプルルンだから今日みたいに湿度が高いと暑くって暑くって
いやー参っちゃうななープルルンだと暑くって。(ダレカトメロヨ)


by ひね造親方 (2017-08-05 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。