SSブログ

「詣」

.

    そうですよ、なにせ別荘に入り浸りなオラは、お参りなどする余裕もなかったから

    しかも厄年の厄払いもしていないから、みよーな災いにとりつかれ怪我ばかりしていたので

    神社に参拝して厄を落とすことに・・

    今更と思われるだろーが、車の車検と修理に出すのに時間が余っていて、(部品が届くまで2週間)

    そのあいている時間に神頼みっちゅー事だわね。

  DSC00117.JPG

   参拝に行ったのは、以前住んでいた町の「諏訪神社」長野の「諏訪大社」の支店だな。

   子供の頃はここで遊んでいたもので、「お諏訪様」と、子供の頃は普通に言っていた。

   行ったその日は無人で・・奥に公園が有るのに遊んでいる子も居ないんだよな。

.

   子供の頃、何度も「紙芝居」でみたのが「国譲りの話」

  DSC00041.JPG

  大和朝廷に出雲が征服された時「タケミナカタ」と敵将「タケミカズチ」は、力比べをする事になった

  DSC00042.JPG

  タケミカズチはタケミナカタを投げ飛ばし、その力差に驚き恐怖したタケミナカタは諏訪まで逃げて

  DSC00043.JPG

            ついにはその地に沈められたという。

  DSC00044.JPG

   それを祀ったのが「諏訪大社」そんな神様が祀られた神社何て知る由もなくの子供の頃は

   いたずらしまくったオラだった。

       DSC00086.JPG

   そうだよなー、子供の頃は、ここの神社ではご利益授かっていたいたんだよな・・

   ここで春と秋に行われるお祭りでのど自慢大会なんてのやっていて準優勝

   節分にはここで豆を売っていて、一袋に1回クジ引きが出来て

   ガラガラ回してポトッて玉が出るヤツね。ガランガラン! 金玉でましたー1等引いちゃって

   一等の賞品は「桐生織高級帯(5.6マンハシタノカモ?)」貰って帰ったら両親ビックリしてたわ。

  DSC00108.JPG

    まあ、子供の頃、手すりの欄干ぶっ壊したり、屋根に登って瓦割っちゃったり

    賽銭箱のお金を盗もうとしたり(未遂だよ 手が届きそうで届かないようになってるんだよな)

    悪さしまくった詫びも含めてお賽銭ドッチャリ。

        DSC00114.JPG

   手を合わせ・・・遅くなったね、、、詫びを入れお願い事を・・

   「母をお願いします。」と、本音なんだろーな・・お願いした。

   お賽銭ドバドバドバ!スゲー落として落ちていく。

   以前から貯めていた小銭が車に積んだままの1円から500円玉、4.5.万はあったかな?5Kgくらい

   ガランガランと金を鳴らして2頭下げ2礼して帰宅・・・・

   しまった、厄払いお願いし忘れたってオチ付きかよ。


   その2週間後


  DSC00111.JPG

桜スパ: 車の修理車検も程通りなくおわりました。帰還準備も完了でっす。

ひね造: あああ痛て!

桜スパ: どこか具合でも悪いっすか?

ひね造: 懐の具合がな。

桜スパ: ああ、そっちっすか。

ひね造: 言ったんだよ、修理するのに中古の部品使ってもらえねーかなって。

    そしたら、「天下のTOYOTAが修理に中古の部品なんてありえまへん」って。

    車検は仕方なく12万円。修理が14万円ってどうなの?

桜スパ: 何でそんな掛かったでそ?

ひね造: 別荘付近を探索しててな

桜スパ: ああ、フラフラしていたこと有りましたものね。んで?

ひね造: 土手から落ちた。正確には土手から勢いよく下りたらバンパーのカバーがバコーンって

     外れちゃって、しかも前後両方 はめ込み式なのでカチッカチッっと自力ではめ込めるのだが

     両方ともきヒビがい入っちゃってて強力テープで補強

     走る分には全然問題ないんだがな。テープが目立つのよね・・・

     ヤフオクでバンパーのカバー1万円前後で売ってるねん。車も古いから新品の部品なんていらん

     しかも色合わせして14万円(工賃込み)

     やだやだ、ここに居るとゼニ掛かりそうだから、さっさと戻ろう。

桜スパ: 出る時にこのバルサンをドバーですね。

ひね造: そそ、んぢゃ、よろしくな。

桜スパ: 日本語の意味が解らないんですが?

ひね造: だーかーらー!別荘に戻る。 お前はここでお仕事をすると。

  DSC00115.JPG

桜スパ: ああ、分かりやすい説明ありがとうございます・・へ?

ひね造: じゃーな~ 12月にまた来るから、よろしくな。

  DSC00113.JPG


     え~~!

  

   ケホケホ


  煙い~おやがだ~~~



  DSC02760.JPG

  次回帰還は12月末 色んな書類が届いて手続きなんかやらなきゃならないのでね。

  桜スパがそれまで無事かどうかは定かでない。



         おまけ


  DSC00116.JPG

  帰り際に水道の件でお世話になった××さんに挨拶に行ったら取れたての「ミョウガ」と梨を貰った

  以前はうちでも沢山採れていたいたが、伐採除草で何にもなくなっちゃってしまったから嬉しい

  別荘に戻ったらしっかり洗浄(泥のなかから生えるからね)

  DSC00118.JPG

   梅酢に漬けて置けば、日持ちも良い。今日食ったけど、ミョウカの独特の香りがたまらない

  DSC00119.JPG

     その季節に取れるものを食べられるのって忘れていた感がある今日この頃であった。

.


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ポートス母さん

車、大変でしたね。でも親方が無事なようで安心しました。
車って本当お金かかりますよね。
あら、桜スパちゃん一人でお留守番??
一人はちょっと寂しいよね。だれか残ってくれなかったのかな?
でも頑張ってね。

by ポートス母さん (2022-09-21 16:28) 

ひね造親方

>>諏訪にお住いのポカちゃん、こんばんわん。
まあ、普通、土手から降りたりはしないんだけど、行き止まりになってて
仕方なく、土手の下が道で行けるだろーとズルズル降りたら↓草だから
加速付いちゃって土手が終わると道になるところが直角に近く
バコーンっとバウンドしてバンパーカバーが外れちゃって・・どうしよう
って、思っていたけど、意外と簡単にパチパチはまるんだな。
車を運転するドライバーの皆さん、ドテから降りたらこうなるからヤメとき
桜スパ?フィクションでおます。まんまやったら元親の某さ×らたんが
怒鳴り込んできますので、造った話どす。
by ひね造親方 (2022-09-22 03:16) 

Sandy

ひね造親方さま

お車、大変でしたね。
お怪我が無くて、何よりでした。
駐車場の出入り口等も、角度がきついと、車の顎を擦ったりするので
気を付けないといけませんね。
ご自宅の、長期お留守の御準備ご苦労様です。
御近所さんの御親切は嬉しく、御当地の旬の味覚は有り難いですね。
季節の変わり目です、くれぐれも御自愛下さいませ。



by Sandy (2022-09-23 22:46) 

ひね造親方

>>ふつう土手からなんか降りねーよって内心思っているサンディちゃん、こんばわん。
土手と道路のつなぎ目に角度が有ってね下から突き上げるような感じで
前後のカバー外れちゃったけど外れただけなので押し込めばハマったけど
割れちゃってて、テープで補強(ガムテープぢゃないよ)しばらく乗っていた
けれど、あんまり観てくれよくないので交換したけど、これってTOYOTAに
出さなかった方が安上がりだっかもなーっていまになって後悔しているのよ
個人営業の修理屋では中古の部品扱っているから今乗っている車も古いから
中古で十分でヤフオクで1万前後で売っているんだもの、半額くらいで
治まったんぢゃねーかなーって今更なんだけどね。
by ひね造親方 (2022-09-24 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「現」「贈」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。