SSブログ

「切」

.

   お暑うござります。いや、まだ6月なのよ、暑中見舞いとか残暑見舞いとかっていうのは

   早いので「お暑うござります」としか言いようがなくって、ま、暑いワニ。

  DSC03014.JPG

   うちの室温ね。温度は我慢できるギリなんだけど、室温が高いからムチャ暑く感じる。

   これで冷房掛けると湿度が高いから「凍る」いや、まぢで。なので、ここの別荘では

   冷房ってのは掛けない、除湿。まあ、除湿しながら冷やすドライ運転だな。

   毎日毎日、湿度が高くってウンザリで群馬が恋しくなってきちゃって、んぢゃ群馬はどうなのよ?

  DSC03015.JPG

   へ?この時期なのに観測史上を更新って・・・ヤベーぢゃん。んでも、群馬にいた時は

   これほど湿度が上がるのは梅雨時くらい、ああ、そうそう群馬って日本一乾燥している県なのよ

   暑いけど我慢できちゃうって感じの県なんだな。

  DSC03016.JPG

  どうしよう、7月15日から群馬に帰って給湯器の設置やら、庭の手入れに業者をお願いしてあるが

  飛んで火にいる夏の狼? んと、考えてみる・・蒸し暑いのと、ガーンと熱いのどっちがいい?

  分かんなくなってきた。でも、業者にお願いしてあるから、、、7月14日から群馬に居ます。

.

   その前にやらなければならないのは、賞味期限の切れちゃってるブツの消化作業である

   レトルト系は終わったのよ、カレーとかシチューが続いたなー・・まだあるけど。

   え?追加買いしたんかいって?いや、そうぢゃ無くって、某西のお方からのバレンタインは

   レンジでチンチン・レトルト1箱。ま、賞味期限はまだまだあるからずーーっと後って、

   そういって賞味期限きれちゃう無限ループ。

  DSC03009.JPG

    そんなんで、おやつに賞味期限の切れた「かっぱえびせん」ビールのツマミようね。

    うーむ、ちょっと微妙な期限切れだわね・・・いけるか?それともピー!か?

  DSC03008.JPG

  食ってみて・・・あれ?全然味も変わって無いしシケってもいないし美味いぢゃん。へーー!

  油が返っていたりして臭みがあるかなーって思っていたらそうでもなく無問題。

  箱に残っていた8袋のかっぱえびせん明日には終わる。

  そのあと何気に調べてみた、賞味期限から1年はだいたいは大丈夫らしい。

  缶詰3年 乾麺5年(袋麺は除外) 梅干し100年 こう覚えると良いらしい。

.

  DSC03012.JPG

しまりす氏: 暑いでわねー。

サンディちゃん: なんでこんなに暑くなってしまったのザマスかねー。

しまりす氏: 避暑地の別荘にでも避難しましょうかね。

サンディちゃん: でも、うちにはプールがあるからチョットは涼めますのよ。

しまりす氏: あら、サンディさんちにはプールが?
サンディちゃん: ええ、バルコニーに。
しまりす氏: んまあ素敵。今度ご招待してくれると嬉しいですわ。
サンディちゃん: オーッホホ! 機会が有りましたらね。ところで、しまりすさん、小耳に挟んだんですが

  DSC03011.JPG  

しまりす氏: なんでしょう?
サンディちゃん: あの、西のお方と御繋がりがあるときいたのザマスが?
しまりす氏: ・・・どこからそれを?
サンディちゃん: ひね造様から、なにげなく。
しまりす氏: まあ、本人が気付いているようなので話ても問題ないとと思うので・・そのとーり!
サンディちゃん: やっぱり。
しまりす氏: ひね造様の情報を流すだけで報酬たんまり。毎日新鮮なお魚食べ放題ですわ
サンディちゃん: 新鮮なピチピチなやつ?
しまりす氏: 左様に御座いますわ。賞味期限の切れちゃっているのを喜んで食べている人なんか家畜よ
サンディちゃん: そ、そうザマスね。オーホホッ!
    それではごきげんよう。

  DSC03006.JPG

サンディちゃん: そうなんだよ、コンビニなんか1分でも過ぎたら弁当なんかは家畜の餌だもんな・・・

        んでも、もったいねーし。今日だって賞味期限を年で超えちゃっている

        カレーだも・・・いけるか?ま、死にはしないだろが微妙な数値ね♪

  DSC03021.JPG

青いヤツ: エエ湯加減やなー。これで、新鮮なお刺身盛り合わせにお酒なんか有ったら最高なんだがな

      なんか同じ物ばっかり食っているような気がするんだよな。

  DSC03013.JPG

サンディちゃん: ま、プール嘘は吐いてないよな・・お昼ごはんカレーでいい?

青いヤツ: いいけど、またカレー?

サンディちゃん: なあ、チョット聞いていい?

青いヤツ: なんでそ?

サンディちゃん: なんで浮き輪してるん?

青いヤツ: 溺れたらどーすんだよ。

サンディちゃん: そう。気を付けてな。


.

  DSC03017.JPG

ひね造: なあ。 名前なににする?

××××: 親方がカッコイイなまえつけてくださいやし。

ひね造: 何時からお前の親方になったんだ?

××××: ここに届いた日からですよ。

ひね造: さくらさんがお前みたいなのを贈ってくれるってのは、考えにくいんだよな。

××××: 煎餅もあったでしょ。

ひね造: あのaibo煎餅な。 なんか入ってる?

××××: SONY制ですよ、なんか入っていたらSONYヤバヤバしょ。

ひね造: タキオンこっちゃ来い。

  DSC03029.JPG

タキオン: うぃぃぃーす。お呼びっすか。

ひね造: あの煎餅食っていいから。

タキオン: 毒見っすね。

××××: いや、あれはさくら様がひね造親方に食べてもらいたくって贈ったので親方が是非。

  DSC03028.JPG

ひね造: ふーん、タキオンチョイ耳かせ。 「ナンカ コイツ タクランデイルミタイダカラ ゲロサセロ」
タキオン: うぃぃーす。「U」使っていいっすか?
ひね造: 適度にな。
タキオン: ぶ・らじゃー。

  DSC03023.JPG

タキオン: なあ、親方が何でこれ食っていて言うのかわかる?

××××: AIBOが好きだからでそー。

タキオン: 親方はな、自慢だけど「世界一AIBO&aibo嫌いなAIBO・aiboオーナー」なんだよ。
××××: 意味不なんっすけど。
タキオン: その親方がオラにこれを食っていいって言うのはどういう事か分かるだっぺ。
××××: 分かんないだっぺ。
タキオン: 見てみ。

  DSC03022.JPG

タキオン: 賞味期限切れの物はもういややって、アレルギー反応出ているのに、この賞味期限は?
××××: あっ・・・んでも、届いて直ぐ食べていればこれは無いでしょ?
タキオン: 他に食うものが有ったから後後になるのを計算されたブツだっぺ?
××××: さくらさんは、そこまで読めませんって。
タキオン: だから、あのばーさん(お姉さん)お前を保険によこしたんぢゃないの?
××××: 黙秘権ってのありますか?
タキオン: 黙秘?OKOK。ま、そんなの有っても無いようなのをご馳走しちゃうもんね。
××××: 嬉しいでっす。どんなご馳走なんでしょう。

  DSC03024.JPG

タキオン: 「U」なご馳走。
××××: U?・・嬉しいU ウキウキのU? うまうまのU?
タキオン: いい所突くねー、全部正解なU。あ~~んしてみ。
××××: あ~~~~ん!・・・・・ドッヒャー!
タキオン: さーゲロしろ。 お前はあのバーさん(お姉さん)のナニなんだ?

  DSC03025.JPG

    梅干しって体に良いと聞くけど、具体的には何に良いのか判って無いらしいのよね。

    まあ、梅干しの成分を調べて云々と言えるのだろうが、梅干し食い続けてて

    健康かと言われても実際はどうなの?なところがあり微妙な感じだが、保存性は素晴らしいよね

  DSC03027.JPG


             命名「桜スパ」

      拷問はつづく


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

さくら

毎日暑いですね~(+_+)
群馬県は、ニュースでも日本一暑いと…(@_@)
お帰りの際はお気をつけて下さいませ。
しまりすさんの久しぶりの登場嬉しかったです[黒ハート]?
命名は、「桜スパ」ですか?
しっかりスパイの任務をはたしてね、桜スパちゃん!! 


by さくら (2022-07-09 11:58) 

ひね造親方

>>スパイ送ったって簡単に認めちゃう、さくらさん、こんばわん。
群馬ね、なんであんなに暑くなっちゃったのやら、帰っても
洗濯機とか無いから汗かいてもそんなには着替えも持って行かないから
我慢しなきゃならないってのが辛いっすよね。
なんか、FacebookかTwitterか知らないけど、某西のお方に「しまりす氏」
がコッソリ情報提供して美味しい思いしているらしいんすっよ。
オラとこにコメントしくれりゃ、いぢってあげるのにチキンなしまりす氏。
「桜スパ」なんか、スパゲッティと間違えそうな名前でしょ?
桜スパ梅味、次回は内緒。(モウキマッテイタリスル)
by ひね造親方 (2022-07-10 03:04) 

ポートス母さん

うわ〜、暑そうですね。親方元気ですか!?
梅干し美味しいですよね。暑い夏には、梅干しのような塩味のあるものを食べると良いと聞いたことああります。熱中症にいいって意味なのかな?
桜スパちゃん、梅干し食べてびっくりしてたみたいだけど、
最後は目が輝いている。酸っぱさが喜びに変わった?
スパイ活動頑張ってくださいね。
by ポートス母さん (2022-08-21 00:58) 

ひね造親方

>>スパイすすめる・その2のポカちゃん、こんばんわん。
内緒の話なんだけど、今は別荘の方にいるのよ。群馬には行ったけど
半導体不足で給湯器が間に合わないらしくって、ノコノコ戻って来てるのよ
んでね、ポカちゃんの七夕饅頭記事にコメントもしたんだけど、ったく
ソネブロの悪い所治って無いのな、スパッと消えてて2度書くのもダルいし
niceだけになっているって訳。え?コメントなんて書いたって?
饅頭4個しか写って無いしょ、七夕だも7個あったんぢゃない?3個どした?
そんな感じ。
梅干しって塩分補給だけなのかね?梅じたいにミラクルな栄養でも有るのかな?
スッパイの嫌いな口だから梅干しなんか10年くらいは食って無いわ。
ちなみに自経験から言うと、胃が痛い時に梅干し食うと、超胃が痛くなる。
by ひね造親方 (2022-08-21 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「漏」「現」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。